シンプルチェーンはX-Chain(Xチェーン)とも言い、単一数字の解答方法です。シンプルチェーンは多数の強リンクと弱リンクから繋がります。それにシンプルチェーンの最初と最後のリンクは必ず強リンクです。
G5とA9はチェーンの両端で、G5からA9まで、強リンクと弱リンクと交替にシンプルチェーンになります。それに最初のリンク(G5-H4)と最後のリンク(C7-A9)とも強リンクで、チェーンに数字8だけ使っていて、これらは完全にシンプルチェーンの定義に満足します。
シンプルチェーンの両端に必ず数字8があります。つまり、G5とA9に必ず8が含まっています。そうすればG5とA9の交差点A5に8を入れてはいけません。次のように推論できます:
G5=8 => A5<>8
G5<>8 => H4=8 => H8<>8 => I7=8 => C7<>8 =>A9=8 => A5<>8
シンプルチェーンに弱リンクは強リンクで替わることができます。上図のように、I7-C7のリンクは強リンクか弱リンクでもいいです。しかし強リンクは弱リンクで替わってはいけません。例えばもしH8からI7のリンクが弱リンクとしたら、以上の推論は成り立ちません。
(この内容の図は全部博士数独からのです。博士数独は豊かな色付け機能と候補数の表示機能を提供しております。)